大阪みなとドライビングスクール

06-6573-1477
MENU

在校中のお客さま

CLOSE

BlogみなとDSブログ

春の交通安全運動が実施されました

2023年5月11日から20日まで、「春の全国交通安全運動」が実施されました。
期間中の5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
 
全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することで、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回実施されています。
 
全国交通安全運動は、「全国重点項目」と各都道府県で設ける「地域重点項目」があります。
 
今回の全国重点項目は以下の3つです。
1.こどもを始めとする歩行者の安全の確保
2.横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
3.自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

2023年4月1日より、自転車のヘルメット着用が努力義務となりました。
自転車事故で亡くなった方の約64%は、主に頭部を負傷されているというデータがあります。
万が一の事故に備え、自転車に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
 
 
さらに、大阪府では「二輪車の交通事故防止」が地域重点項目とされています。

 
 
2022年中、大阪府での交通事故による死者数は141名で、全国最多となっており、そのうち、二輪車の事故による死者数は39名となっています。
 
以下の画像は、2020年から2022年に大阪府下で発生した二輪車関連死亡事故件数マップです。
 

 
事故にあわないためにも、二輪車を運転する際は
・車列のすり抜けや無理な追い越しなど、事故につながるおそれのある危険な運転はやめましょう。
・交差点を通行するときは、無理に右折してくる車両があるので、特に対向車両の動きに気を付けましょう。
・ヘルメットと胸部プロテクター等を正しく着用し、しっかり体を保護しましょう。
 
暖かくなり、出歩く機会が増える季節となりました。
一人一人が交通ルールを守り、安全運転を意識しましょう。