大阪みなとドライビングスクール

06-6573-1477
MENU

在校中のお客さま

CLOSE

BlogみなとDSブログ

三社神社の夏祭りが行われました

2024年7月20日・21日は大阪市港区にある「三社神社」の夏祭りでした。
普段は厳かな雰囲気の神社ですが、この2日間は賑やかな様子に変わります。
 
歩行者天国となった磯路町通には数多くの屋台が並び、多くの人で賑わっていました。

お祭りでは、五穀豊穣や無病息災を祈願して太鼓や獅子舞が行われます。
昼は家内安全を祈願し、お囃子とともに獅子舞が近隣地域を周り、夕方になると獅子舞は神社に戻り、お祭りはさらに盛り上がります。
獅子舞に頭を噛んでもらうと無病息災でいられると言われています。
 
 
 
 
ちなみに三社神社の2日間のお祭りが終わると、次は「三津神社」のお祭りです。
7月22日・23日に行われました。

三津神社は当校から朝潮橋方面へ500mほどの場所にある神社。
三社神社のお祭りより規模は小さいですが、とても良い雰囲気のお祭りです。
 
来年のお祭りも楽しみですね♪