大阪みなとドライビングスクール

06-6573-1477
MENU

在校中のお客さま

CLOSE

BlogみなとDSブログ

大阪市港区「桜まつり2024」が開催されます

2024年3月31日(日)10時~16時まで、大阪市港区の桜通りにてお花見が開催されます。

イベントでは、桜通りが半日ほど歩行者天国になり、ゆっくり桜を鑑賞できます。

キッチンカーが多く集まるので「花より団子」の方も楽しめそうですね♪
 

 
港区の桜通りは、磯路3丁目から弁天3丁目にかけて連なる道路で、かつては南北約800メートルに渡る桜並木となっていました。

元は昭和40年前後にソメイヨシノとサトザクラが地域の方によって植えられ、以後地域住民の方によって管理されてきました。

その桜ですが、植樹から50年以上が経過し、様々な問題が起きています。

成長した桜の木の根が舗道の舗装を押し上げるため、歩行者等の通行に支障が生じたり、

枝葉の伸長が信号や標識を隠してしまい、自動車の通行が安全にできなくなったりしています。

また、桜の木の老朽化により、台風などで枝が折れたり倒木したりすることもありました。

そのため、残念ながら、長年愛されてきた桜は2024年にすべて伐採されることとなってしまいました。

この3月31日の桜まつりが最初で最後となります。

ぜひ皆さま足をお運びいただき、満開の桜を楽しんでください♪

 
詳細→磯路三丁目桜通り 桜まつり2024 | 3月31日(日)最初で最後!磯路三丁目桜通りを歩行者天国にして大花見 (sakura2024.com)